生くずレポート

くずライブのレポートを掲載しています。
DVDでカットされたところではこんなトークが!等、ライブDVDを見た後でも楽しめるかも?
2001.7.27 | 2001.11.7 | 2002.10.28 | 2004.4.9

水10!ワンナイR&R SPライブ in パシフィコ横浜
(2004年4月9日)


開演前のアナウンス(音群さん風で)
「携帯電話等での撮影は、このホールの大きさ上
 米粒みたいにしか写らないのでご遠慮ください。
 また、ボイスレコーダ等での録音はあやまって再生を押してしまい、
 昔とった曲が流れ、“あ、懐かしい”と人が集まって大合唱になり、
 ショーに支障をきたすのでやめてください。
 先日ゴリエちゃんがお台場でこのライブのチケットを川ちゃんのために
 大量に盗んだため、 この会場に警官隊が突入することもありますが、
 逮捕にご協力ください。
 では休憩無しで15時間立ちっぱなしで
 ひざがガクガクするまでお楽しみください」

ANIKIの声「ワンナイスーパーライブ!Are you ready? Let's go!」
くずがおなじみの黒スーツで登場
ANIKI「ムーンライト!!」

ムーンライト(くず)
風が吹いてる(くず)
チンピラ戦隊くずレンジャー(くず)

ANIKI「ANIKIです」
HIRO「HIROです」
ANIKI&HIRO「2人あわせてくずです」
HIRO「いやーお客さんすごいでんな、3階席落ちたら全員死にますね」
ANIKI「2階3階は美術さんが描いたんやで」
ANIKI「これだけ沢山の方にあつまっていただいて
   2階3階までホールをおさえときながら1階だけだったらどうしようかなと(笑)」
HIRO「さすがにタダですよね」
ANIKI「みなさんくずのCDを買っていただいた方です。ありがとうございます!」
ANIKI「便所でうんこしながら作った曲がオリコン1位に・・・」
HIRO「ばらさんでいいでしょ。いい曲なんやから」
ANIKI「みなさんレコード店で“すみませんくず箱どこですか?”って聞いて
    だいたいの方がごみ箱に案内されたらしい」
ANIKI「今日はくず以外にもワンナイキャラクターが沢山出てきますのでお楽しみに」
HIRO「やってる人間はかぶってますけど(笑)」
ANIKI「それではくずアルバムから2人が大好きな曲“赤とんぼ”!」

赤とんぼ(くず)

ANIKI「思い出すな〜HIRO あの子供の頃を」
HIRO「ほんまでんなANIKI」
ANIKI「お日様出てから沈むまでずっと走り回って遊んでたな」
HIRO「夕暮れ時になったら土手で赤とんぼ追いかけまわしましたな」
HIRO「で、家帰ったら、おかあさんと一緒やってましたな」
ANIKI「ほんまやな」
HIRO「あれに出てた体操のお兄さんになりたかったなー」

みんなおともだち(くず)

ものまねクイズ
HIROが手をゾウの鼻のように動かしながら
HIROお兄さん「パオーん」
ANIKIお兄さん「ヒントを言うよ。最初に“ぞ”が付きます」
観客「ぞうさん」
ANIKIお兄さん「みんな、ぞうさんだと思った?じゃあ正解を見てみようね。
         正解はこれです」
HIROお兄さん「あいたたたた・・・」
ANIKIお兄さん「もう分かったよね。正解は草履を拾おうとして
         肩が外れちゃった吉田さんでした」
暗転(くずはける)

ゴリエちゃん、ダンサー登場
ダンス披露
警官隊に取り囲まれるゴリエ
ゴリエ「ヨロコビ〜!なわけないじゃろがい!みんなゴリエの味方だよ!帰れ!」
警官隊はける

ゴリエ「みなさんはじめまして。ゴリエと申します。ぺこり〜」
ゴリエ「2、3階席のおきゃくさんにもぺこり〜」
ゴリエ「ついでにあばずれダンサーのみなさんにもぺこり〜」
ダンサーのみなさんお辞儀
ゴリエ「今日はワンナイスーパーライブにこんなにたくさんの人が集まってくれて
    ゴリエよろこび〜」
ゴリエ「みんな1人1人にお礼をしたいのですけれど今ゴリエ持ち合わせがないので
    替わりと言ってはなんなんですが・・・」
ゴリエスカートをまくる・・・
観客「ゴリエかわいい」
ゴリエ「ありがとうペコリ〜。あなたは結構ひどいよ」
観客(笑)
ゴリエ「ゴリエは人にお礼をするときにお金か体を使って解決しろって
    ママからちゃんとした教育を受けております。ご心配なく」
ゴリエ「今日はゴリエちょっとブルーなんです。
    実は今、川ちゃんちにあのにっくきエイリアンおっぱいの栄子が泊まりに行ってるんです」
観客「えーーー!」
ゴリエ「ひどいよね!」
観客「ひどーい」
ゴリエ「で、川ちゃんに言ったの
    “ちょっと川ちゃん!ゴリエという彼女がいるのに、
     どうして栄子を泊めるでござるか”
    って。すると川ちゃんは栄子の肩をそっと抱いてゴリエにこう言ったの
    “いいかゴリエ、これはお前にやきもちを妬かせるための作戦だろ”
    って。こういわれちゃったら納得しない女はいないじゃない?
    ゴリエ超嬉しくなっちゃってウキウキ気分でここ来たんだけど、
    やっぱりしばらくして なんかおかしいなって気付いたの。
    そう!川ちゃんにお金貢つぐの忘れたの、
    ゴリエ毎月川ちゃんに百万貢いでるけど今月渡してないの
    だから今から川ちゃんちに行きたいんだけど、
    来るなっていわれてるし、 でも行きたいし。行けないし・・・
    ゴリエわかんないよー」

ザ・ピース替え歌(ゴリエ&ダンサー)
ダンサー達はける
ゴリエもはけようとした、その時
ピピピピピ!
ゴリエ「あれ?電話っぽくない?」
ゴリエ「もしもしゴリエと申しますペコリ〜」
川ちゃんの声「おうゴリエか」
ゴリエ「川ちゃん!」
川ちゃんの声「花屋行って花買ってきて」
ゴリエ「なんのためでござるか」
川ちゃんの声「栄子にあげるために決まってるだろがクソアマ!」
ゴリエ「ちょっと川ちゃん、どうして他の女のために
    花なんか買ってかなきゃいけないの!」
川ちゃんの声「ばかやろう!栄子に花をあげたら喜んで
        ますます俺を好きになるだろうが。
        そして恋をした女は綺麗になるだろうが、
        綺麗になった栄子を見たらお前はどうなる?」
ゴリエ「・・・」
川ちゃんの声「負けずにもっと綺麗になるだろ。
        俺はお前を世界で一番美しい女にしたいんだよ」
川ちゃんの声「このアバズレ!」
ゴリエ「ちょっと川ちゃん!」
川ちゃんの声「いや、あ、あのー(焦)」
ゴリエ「ゴリエ超愛されてない?」
川ちゃんの声「だろ〜」
ゴリエ「ゴリエ幸せだよ。栄子に花買って行きマース!」

世界に1つだけの花替え歌(ゴリエ)
暗転(ゴリエはける)

音群さん登場
音群「えーみなさん本年度ワンナイデパート就職おめでとうございます。
   今日は最終研修となりました。
   みなさんの最終研修の指導員をつとめさせていただきます
   音が群がると書いて、音群です。よろしくお願いします。
   それではさっそくですが
   “本日はご来店誠にありがとうございます”
   この言葉を皆さんで練習してみましょう。それでは、さんはい」
観客「本日はご来店誠にありがとうございます」
音群「ぜんっぜん違います。今までの研修でなにをやってきたんですか。
   この不景気のご時世で5千人採用する会社なんて
   うちしかないですよ。
   そして全員が場内アナウンス配属なんです。
   それではもう一度行きますよ。え、ほんじつはああ、さんはい」
観客「本日はぁ」
音群「ごらいってぇん、さんはい」
観客「ご来っ店」
音群「まこっとにありがっとうございます、さんはい」
観客「誠にありがっとうございます」
音群「だいぶ近づいてきました。
   では1階2階3階のみなさん分けていきたいと思います」
音群「1階のみなさんは“本日は”
   2階のみなさんは“誠に”
   3階のみなさんは“ありがとうございます”。
   あ、ご来店抜けちゃいましたね
   本日は、が1階です。2階のお客さんがご来店。
   3階がまことにありがとうございます。
   では分けてやっていきましょう。ほんじつはああ、はい」
1階席観客「ほんじつはー」
音群「ほんじつううはああ、はい」
1階席観客「ほんじつはー」
音群「2階行きますよ。ごらいてん、さんはい」
2階席観客「ご来店」
音群「ごらぁいて はい」
2階席観客「ご来店」
音群「3階いきますよ。まことにありがとうございます はい」
3階席観客「誠にありがとうございます」
音群「まことにはぁありがとぉうございまずずず」
3階席観客「誠にありがとうございます」
音群「それでは続けて行ってみたいと思います。さんはい!1階!」
1階席観客「本日は」
音群「2階!」
2階席観客「ご来店」
音群「3階!」
3階席観客「誠にありがとうございます」
音群「ぜんっぜん違います。それでは私が最後にやりますので、
   よく見て明日から現場に活かしてください」
観客「いらなーい」
音群「すばらしいこの出世頭!」
音群「ではいきますよ。ほんじいつわあ!!!、ごらあいっ!!、
    まことにありがとおおおいい!!!!・・・バタッ(倒れる)」
暗転(音群はける)

リサコのアナウンス
リサコの声「本日はご来場誠にありがとうございます。
       お客様のお呼び出しを申し上げます」
リサコの声「フォットーファラー(蛍原)さん、どうぞステージへ」
客席へスポットライト移動。客席から蛍原さん登場
蛍原「何、何?、もう」
蛍原さんステージへ上がる
蛍原「客席から登場で案外スッと来れたね、
    普通はもみくちゃじゃないの?(笑)」
リサコ登場
リサコ「どうもリサコといいます。結構足細くて長いでしょ。
    よく言われるよカモッスィ(カモシカ)の足って」
リサコ「みんな今日はここに来てくれてありがとう、
    ここは何横浜っていうのかな?」
リサコ「パシフィーティ(パシフィコ)横浜」
リサコ「すぐそこに有名な橋があるよね。あれ横浜何っていうのかな?」
リサコ「レインヴーヴリッディ(レインボーブリッジ)」
蛍原「え?ベイブリッジじゃないの?」
顔を押さえて恥ずかしがるリサコ

リサコ「今日はみんなの前で言いたいことがあるの、
    リサコ、フォトファラさんのこと好きです!
    フォトファラさんはね、動物にもすごくやさしいのよ
    このまえも公園散歩してたらたくさん犬が寄って来たよね」
リサコ「ゴールデリドレヴァ(ゴールデンレトリバー)」
リサコ「ポメラニャヌ(ポメラニアン)」
リサコ「デッスチュニー(ダックスフンド)。
    ミニチュァデッゥスチュニ(ミニチュアダックスフンド)」
リサコ「でフォトファラさんのいうこと何でもするの、お手、おすわり、
    チンチヌィ(チンチン)」
リサコ「あと、フォトファラさんにもらったの私の大事な宝物
    ミセンギィ(ミサンガ)」
リサコ「・・・何このスピークェー(スピーカー)」
蛍原「・・・・フフフ・・・ハハハハハ・・・(笑いをこらえる)」
リサコ「1、2、3、4、5、6個のスピークァー」
蛍原「リハにないことやめてくれる?(笑)」
リサコ「すっごいアドリベィ(アドリブ)したかったの」
リサコ「このミサンガァは切れたら願いが叶うと言われてるけど
    なかなか切れないの
    私の願い事はフォトファラさんと結ばれること。
    だからこのミサンガ切ってやるの。えい、えいっ」
蛍原「やめろリサコ!俺も、、、お前が好きだーー!
    これから2人でいっぱい思い出作ろう」

思い出がいっぱい替え歌(リサコ)

リサコ「フォトファラさん、今日で終りにしよ」
リサコはける。
蛍原「えーーーーー」
暗転(蛍原はける)

轟さん&筋肉青年隊登場

ワンナイトカーニバル替え歌(轟さん&筋肉青年隊)
リピートしすぎて轟倒れる
轟「やめろっつってんだよ。ちょっとまって、はぁ、はぁ」
轟「なんで止めないんだよ。お前等全員(青年隊)あとで抱きしめるからな」
轟「どうもはじめましてわたくし、くるまくるまくるま車みっつで、
  スー(酸素吸入)」
轟(高音で)「轟です、あれ、ビックリした」
轟「誰だヘリウムガス置いてるの、じょうだんじゃないよ」
轟「そうだ、みんな体操をしましょう。ギューン体操。 3階席もいい?OK?」
観客(叫)
轟「女子はだまってろよ!スカートひらひらさせて。そこから飛んだらふわっふわって
  何考えてんだよ!」
轟「ちょっと待って、だんすぃ何人いるんだろうか・・・」
轟、かぞえる・・・
轟「1208人いるじゃねえかよ。筋肉のお祭じゃんかよ!」
轟「じゃあみんな行くよ。ギューン!!!」
観客「ギューン」
轟「なかなかいいけど・・・女子はやるなってんだよ!
  お前等は筋肉ぜんぜんないじゃないかよ。抱きしめても全然つまんない」
観客「とどろきーー」
轟「友達でもないのに呼び捨てすんじゃねえよ!」
轟「じゃあ、だんすぃのみね。だんすぃのみでギューンカーニバルするから」
轟「最後まで残ることができたら今晩この打ち上げがおわったら僕と、
  ・・・とかできるからね。 いくよ。いくよ。
  ワンナイトカーニバルにあわせていくからね。
  それではミュージックスタートゥ!」

ワンナイトカーニバル替歌(轟さん&筋肉青年隊)
リピートしまくりでついに轟倒れる
轟「みんなあつまって・・・」
筋肉青年隊が轟さんの周りに集まる、青年隊の1人がカメラにかぶってしまう
轟「カメラにかぶんじゃねえよお前は!
  だんすぃの次にカメラが大好物なんだよ・・・」
轟「でもいい筋肉してんじゃん・・・」
轟「ごめんねリーダーの僕がまっさきに倒れちゃって・・・。
  カーニバルもへったくれもないよね・・・」
轟「僕の心肺機能が止まる前に・・・、
  誰か、ギューンギューン車を呼んでください!」
暗転(轟はける)


フジテレビドラマ“白い巨塔”の音楽で
病人登場
そのまま何もせず暗転(病人はける)

落ち武者登場
落武者「クライ、クライ、クライ、クライ、ヤッホ!」
落武者「クライクライって言ってるけど結構みんな明るいね」
落武者「暗い人いないの?彼女にふられたとか、お金落としたとか、何?」
観客「・・・・〜!」
落武者「全然聞こえないよ。聞こえないけどそのやる気は、ナイスです!」
観客「気持ち悪い」
落武者「今気持ち悪いって言ったらもうはけなきゃいけないだろ(笑)」
落武者「俺なんか頭に矢ささってんだよ、痛いよ。
    毎日偏頭痛だよ。この矢抜いたら死んじゃうんだよ。血一杯出て」
観客「抜いてー」
落武者「抜いたら死んじゃうって言ってるでしょ。お前等としゃべるのはもう矢、
     ナイスです!」
落武者「みんなも一緒に行くよせーの、ナイスです!」
落武者「3階席元気なくない?舞台が遠いくらいいいじゃない、
     上着着てるだけ。見て。年中裸だよ。2月は寒いよ〜。
     あまりにも寒くてお金ためて皮の手袋買ったの。
     そのまえに洋服買えっていう話。ドンドン、異議なし!」
落武者「みんな盛り上がってきたね。このまま歌って盛り上がっちゃおう!」

ダンサーも登場
Y.M.C.A替歌(落武者&ダンサーズ)

落武者「みんな盛り上がったかーー!」
観客「おーーー」
落武者「落ち武者は好きかー」
観客「おーーー」
落武者「だったらーー」
観客「きもちわるーい」
落武者「今じゃないよ。もうちょっと待とうよ。最初から行くよ」
落武者「みんな盛り上がったかー」
観客「おーーー」
落武者「落ち武者と一緒にいたいかー」
観客「おーーー」
落武者「だったらー」
観客「きもちわるい」
落武者「ホント言うこときかないね(笑)もう一回行くよ。落ち武者のこと好きかー」
観客「おーーーー」
落武者「だったらー。だったら、今日このライブが終わって、
     ここにいる会場の女性だけ、泊まりにくればいいじゃん!」
観客「やだーー」

落ち込む落武者。ダンサーにも見捨てられ・・・ボンボンを投げつけられる
落武者はボンボンを食べながら
「ウヒャヒャヒャヒャ・・・無念」
暗転(落武者はける)

富井とおばあちゃん(蛍原)登場
富井「富士山の富と井戸の井と書いて永遠のハタチ、富井です、そして」
おばあちゃん「おばあちゃんです」
富井「ワンナイライブへようこそ、ここで行うのは女ばかりのカラオケ大会!
   曲が3曲ありますんで、歌いたい方3人ステージに上げます。
   まず歌っていただく曲は
   アンルイスさんのナンバーで“ああ無情”
   2曲目は松田聖子さんのナンバーで“青い珊瑚礁”
   そして3曲目、キョンキョンのナンバーで“渚のはいから人魚”
   このカラオケ大会、優勝された方にはドンペリを1本差し上げます。
   ホストクラブONENIGHTにある唯一のドンペリですからね」

【1人目】スギヤマミノリさんとリュウセイくん(親子) 
富井「流れ星のりゅうせいですか?」
ミノリさん「ちがいます。むずかしいりゅうに・・・」
富井「難しいって、ばかにしてるんですか!(笑)」
富井「龍聖君のファッションいいですね。僕らの時代だと勝野洋さんみたいでね」
富井「こんなにキメてるのに」
富井が龍聖君を抱き上げる   
富井「下は裸足というね(笑)」
富井「それでは歌ってもらいましょう」

きれいでしょ♪ヒラヒラと♪いい女でしょ♪
(自分で言うな!)←富井の合いの手
見かけより尽くすタイプね♪
(尽くして尽くして捨てられて)

おばあちゃん「ちょっと富井さんうるさい、なんでそんなこというの」
富井「職業病です」
おばあちゃん「歌を聞きたいのにそんなの入れないでくれる?」
富井「わかりました。じゃ、結果をお待ちください」
おばあちゃん「え、終り?ごめんなさいね」

【2人目】船橋から来たアキさんとミホさん(友達同士)
富井「おいくつですか?」
アキさん「ハタチです」
富井「ハタチの時は・・・」
アキさん「ハタチッス(笑)」

あ〜 私の恋は〜♪
(恋は新小岩)
南の〜風に乗って走〜るわ〜♪
(走ってころんですっころんで)

おばあちゃん「やめてっていったでしょ。歌えないから、お二人が」
富井「ありがとうございました」

【3人目】イシヅカユキコさん
富井「今日は会社の同僚の方とご一緒ですか?先輩?」
ユキコさん「はい」
富井「会社の先輩だけど同僚だと思っている方ですね」
富井「それではどうぞ!あ、お名前聞いて無かったですね」
おばあちゃん「聞きましたよ」

渚のはいから人魚♪キュートなヒップに♪
(ズッコンバッコン!)

おばあちゃん「ごめんなさいね。富井さん何やってるんですか!」
富井「さすがお母さん(ミノリさん)、下ネタの時龍聖の相手してましたね」
富井「それでは優勝者の発表です」
ドラムロール
富井「優勝者はお母さん!ミノリさん龍聖くん!」
カラオケ出場者ステージをおりる
(富井は握手を求められるが、おばあちゃんは・・・)
富井「楽しい時間はあっという間ですよね。
   この春みなさんいろんな方面に就職や進学がんばってくださいね。
   実は先ほどのドンペリニオン中身は水なんですよね」
おばあちゃん「水なの?!」

さくら替歌(富井)

富井「ホストクラブONENIGHTではねいろんなイベントを用意しております。
   6月の27日にはですね
   下半身だけ何も付けずに“竿を持って潮干狩り大会”。
   沢山立派なはまぐり取ってくださいね。
   さあ、というわけでお相手は永遠のはたち富井と」
おばあちゃん「おばあちゃんでした」
富井「シーユーバイバイ」
暗転(富井&おばあちゃんはける)

ギノ&マンタ&シーサー登場
仮面舞踏会替歌(ギノ&マンタ&シーサー)

曲終りでシーサーの頭が取れる。シーサー走って逃げる。
ギノ「見ないで!大変なことが起きたね、今」
マンタ「起こったサー。みんな見なかったことにしといてよ」
ギノ「自己紹介してなかったね。ギノです」
マンタ「マンタです。よろしくお願いします」
ギノ&マンタ「ア、アンギ、アンギ、アンギアンギアンギ」
ギノ「2階も3階もテンションあげていくよ」
ギノ「沖縄は暑いね。暑いさー。今日も60度近くまで上がるって。
   この暑さでおかしくなって、具志堅用高がネイルアートはじめたって。
マンタ「ジャブは出しにくいよ」
ギノ「昨日の沖縄の事件知ってる?」
〜内容が沖縄弁で理解不能〜
ギノ「こんなことってあるんだね。わかんない?」
ギノ「それではスタンバイしてると思うので、呼びましょうか。
   今回のワンナイスーパーライブ特別ゲスト。
   沖縄が生んだ4人のダンスグループ、ダパンプです、どうぞ!」
観客「キャーーーー」
ギノ&マンタ「はい、ドゥーー!うそだよ」
マンタ「来るわけナイサー。それにしてもこのスピーカー邪魔サー。
    沖縄はこんなのないよ」
ギノ「じゃクイズ番組行っていいね?」
マンタ「行こうかね。行くよ」
ギノ&マンタ「沖縄テレビ。クイズシュリオネア」

問題、次の4つの中からこの後くずが歌う曲はどれかねー
A お前からの手紙
B お前からハブに噛まれてみろ
C いや俺は噛まれたくない
D 具志堅が噛まれたって

観客「A」
ギノ「ファイナルシーサー?」
観客「ファイナルシーサー!」
ギノ「正解!」
ギノ&マンタはける

くずが黒のツナギで登場。
お前からの手紙(くず)

ANIKI「それではみなさんでおもいっきり大合唱したいと思いますが
    一緒に歌ってくれますか?みなさん一個だけおねがいがあります
    生きてることってすばらしい、太陽に♪のところの、わかりますよね?」
ANIKI「太陽に♪」
観客「チャチャ(手拍子)」
ANIKI「1つ足りません。HIROが見本をみせます」
ANIKI「太陽に♪」HIRO「ヘッヘーイ!」
ANIKI「手を伸ばし〜♪」HIRO「ヘッヘーイ!」
ANIKI「思い切り背伸びして〜♪」HIRO「フワ!フワ!フワ!」
HIRO「兄貴、普通そういうのは自然に起きるもんであって、
   お願いするもんじゃないんじゃないですか」
ANIKI「はじめて来られた方もいらっしゃるだろうし・・・」
ANIKI「盛り上がっていきましょう、大合唱!」
他のワンナイメンバー黒ツナギで登場!

生きてることってすばらしい(くず)

ANIKI「このライブもまたみなさん一人一人の力にしてほしいと思います。
    それでは行きましょう、全てが僕の力になる!」

全てが僕の力になる(くず)

全員はける

観客(アンコール)
バンドメンバー、ワンナイメンバー登場

Y.M.C.A替歌(ワンナイメンバー全員)
生きてることってすばらしい(ワンナイメンバー全員)

終了


2004年4月14日22:00〜
フジテレビ「水10!ワンナイR&Rスペシャル」等で放送されました。
このレポートはだいたいの内容は合っているとおもいますが(細かく覚えてない・・・)、
トークをわかりやすくするために勝手に追加・省略している言葉があったりします。

(2004.4.18掲載)ここでカラオケ大会で優勝したミノリさんの感想を紹介します。
無理を承知でお願いしたところ快諾してくださいました。ありがとうございました。
(写真は優勝商品のドンペリと歌詞カード)

-------------------------------------------------------------

富井さんが「歌いたい方!」と言った瞬間に、すぐに手を上げたのですが、まさか選ばられるとは思いませんでした。
ステージに上がるときには、富井さんが手を差し伸べてくださって、その優しさに感激し、ずうずうしくも手を借りちゃいました。

うわ〜、富井さんだよ・・・、かっこいいよ・・・。
うわ〜、おばあちゃんだよ・・・、ほんとにおばあちゃんだよ・・・。
と、思わず凝視してしまいました。あんなに間近で見れるなんて、本当に貴重なことでしたので・・・。

トークのときも、
うわ〜、富井さんと会話しちゃったよ、つっこまれちゃったよ・・・。
龍聖(息子)抱き上げられてるよ!うらやましい!
うわ〜、おばあちゃんがフォローしてくれたよ・・・。
という感じで、嬉しさのあまり自分でも何を言ってるんだか良くわからない状態でした。

何といっても、自分が歌っているときに、あの富井さんに生で合いの手を入れてもらえるなんて・・・。
貴重な体験すぎて年甲斐もなく舞い上がってしまいました。

大好きなワンナイに出演しているお二方を間近で見て、緊張と感激が入り混じってましたが、おばあちゃんの笑顔を見て少し緊張がほぐれました。優しい笑顔がとても印象的でした。
蛍原さんを見ているというより、本当のおばあちゃんを見ている感じで・・・。
それだけキャラになりきっているということなのでしょうね。
お陰でおばあちゃんと握手するのをすっかり忘れてしまいました・・・。

龍聖を連れてステージに上がったお陰で優勝できた感じですが、
いただいたドンペリは家宝となってます。
ちなみにね、富井さんが「ドンペリの中身は水なんですねぇ」
と言っていましたが、たぶん本物です。(家宝なので、もったいなくて開けられません・・・。)

くずのライブには、毎回主人と息子と3人で足を運んでますが、(今回は妹も一緒でした)

今回は特別に忘れられないライブとなりました。
本当に夢のような出来事で、今でも思い出すたびにニヤけてます。

------------------------------------------------------------
ミノリさん、本当におめでとうございました。

ライブの感想、レポートに関してお気づきの点などございましたらこちらまで
くずさいと内で紹介させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください

「生きてることってすばらしい」発売記念ライブ in Zepp Tokyo
(2002年10月28日)

ANIKIの場内アナウンスで場内大爆笑。
「〜いくつかの注意事項を申し上げます。フラッシュ撮影は出演者が調子に乗りますのでご遠慮ください。なお、貴重品は盗難防止のため、なるべく出演者にお預けいただくようお願いいたします。なお、2階席のお客様は、どうせ俺は2階席だからというネガティブな考えをお持ちにならないようにお願いします。なお、って話ば長かて!(金八風)〜」
 2人が登場して、
「ムーンライト」
 MC:
 ANIKIは自分のパートが少ないのが不満らしく、HIROとお風呂に行ったときに、パートを逆にしようとこっそり言ったらしい。ポップジャムに出演、刑務所上がりの設定なのにNHKって!
 ANIKI「くずはコントの数だけ曲があるわけですが、3つめに作った曲。風が吹いてる」
「風が吹いてる」(曲中に蜩がないたり、とんびが飛んだり、花火が上がったり(笑)、もちろんANIKIのマネです) 
 ANIKI「世の中どんどん速く進んで、大事なもの忘れてるような気がするな」
 HIRO「ほんまでんな兄貴(笑)。いや、ほんまでんな兄貴って今日何回言うんかなおもて」
 〜〜
 ANIKI「川で遊んだりした経験が蓄積されて大きくなった気がします。なつかしいな」
 HIRO「ほんまでんな兄貴。あ、見てくんなはれ。赤とんぼ…」

 ♪でっかい夕日が沈んでゆくよ♪
 ANIKI「音が違う」
 で曲ストップ(場内爆笑)気を取り直して、
 HIRO「ボク間違ってないもん」
 ANIKI「お客さん全員気付いたぞ」
「赤とんぼ」(曲中ANIKIの赤とんぼ(童謡)ハーモニカソロあり)
 ANIKI「それではレゲエの雰囲気で聞いてください。明日は晴れ。」
「明日は晴れ」(曲中にくずバンドメンバー紹介あり)
 ANIKI「季節はそろそろ冬になりまして、クリスマス、われら今年もサンタになれなかったな」
 HIRO「でも兄貴、気持ちだけはサンタでいましょうよ」
「サンタになれなかった夜」
 ANIKIの頭に雪がつもる。ANIKI「雪ふりすぎやろ!」くずがステージからはける。
 
 ダンサーを従えゴリエ登場!
 ゴリエ「ゴリエと申します。ペコリ〜。」
LOVE川ちゃん色(LOVE涙色の替え歌)
 ゴリエ「今日で川ちゃんのことあきらめます。バイババイ」
 その時「ゴリエ!」川ちゃん登場。2人でダンス。
 川ちゃん「ゴリエに大事な話があるんだ。金かしてくれ」
 ゴリエ「悲しみ〜」 ゴリエ川ちゃんフェードアウト。

轟登場!
 轟「はじめまして、車車車、車三つで、轟です。轟なぞなぞします。女子うるせぇんだよ!袋は袋でも僕達みんなを産んでくれた袋ってな〜んだ?おふくろ?ぶぶぶぶー。玉袋に決まってんだろ」
大きなフルモンティ(大きな古時計の替え歌)
 轟「なんだよだんすぃ、おまえ筋肉あるなぁ、なにやってるんだよ。消防士?俺のお前に対する火を消してくれよ」
とどろき天国(おさかな天国の替え歌)くるまくるまくるま〜♪
 轟退場。

チョコボール山口とお婆ちゃん登場。
曲不明
 この2人のやりとりはかなり割愛します(笑)
 チョコボール「くずのライブ、また来年あったら、いく?いかない?どっち?」
 観客「いくーーー!」
 チョコボール「あーーーーーーーーーーーーーーーー」
 退場。

ごきげんようのテーマとともに
ごきげんようさぁ〜でおなじみのギノとマンタが登場。
クイズシュリオネア!
「問題、沖縄の乗り物で無いものはどれ?A飛行機、B船、Cバス、D東京無線」
「D?Dの東京無線、ファイナルシーサー?」「正解!」
「2問目、沖縄出身の有名人でないのはだれ?A早坂好江、B羽賀研二、C渡嘉敷勝男、Dアニータ」
「え?音声がわるいね、ちょっと音声さん」
ゴーヤマイクを持ったシーサーちゃん登場。シーサーちゃんの中身は平畠さんでした。
「Dのアニータ?ファイナルシーサー?」「正解!」アンギ、アンギ、ア、アンギアンギアンギ。
退場。

仁義なき戦いのテーマと共にくず再び登場。
「お前からの手紙」
 MC:轟やチョコボーイなどの衣装になると舞台裏でもキャラクターのままらしい。もともとワールドカップの応援歌として作った曲を歌詞を替えて発表。
「あの頃のままで」(初披露)
ANIKI「次は、くずスペシャルドラマで奥田民生さんと新生くずを結成して歌った曲。監獄ロック!」
監獄ロック(曲中にゴリ、川田どろぼうコンビがANIKIのギターをとる)
GOOD OLD ROCK'N ROLL(ワンナイオープニングテーマ曲)
ANIKI「看守さん!ギター持ってきて」
 看守さん(蛍原)登場。1人ノリツッコミショータイム(笑)。
ANIKI「今、暗い世の中やけども、この歌の間だけは色んなこと忘れて楽しもうやないか。明後日発売のくずセカンドシングル、生きてることってすばらしい」
「生きてることってすばらしい」
 
アンコール。くずとずるの5人がつなぎ姿で登場。
MC:川ちゃんは太ったためつなぎのサイズがLLに。ちなみにANIKIは3L。
生きてることってすばらしいの掛け声を観客に指導。
「生きてることってすばらしい特別バージョン」(ANIKIのものまね入り)

前回同様、2階の関係者席に色んな人がいらっしゃっていたようですが、カラミは一切ありませんでした。
(トーク部分はかなり省略している(っていうか細かく覚えていない)のでライブに行かなかった人にはわかりにくい部分があるかもしれません)

CD発売記念ライブ in Zepp Tokyo(2001年11月7日)

で、行ってきました。Zepp Tokyo。
  チケットの整理番号は1000番過ぎでしたがかなり良い場所で見れました。やっぱりZeppでは入場したらグッズには目もくれず、まず良い位置を確保するのが一番大切です。グッズは後でも買えるし…
 2階の関係者席にはたくさんの芸能人の方々がいらっしゃっていました。 特に加茂Pは声援に答えて例のポーズをやってくれました。 まず開演前の注意のアナウンスがANIKIによってされました。 「携帯電話の電源はお切りになるか、契約をお切りに〜」 など楽しいアナウンスでした。
 
 ムーンライトのPVの後にくず登場!
 くずバンドをしたがえての「お前からの手紙」凄い迫力でした。 それから「ウォーキング」、「風が吹いてる」、を披露し、赤とんぼの「バイバ、バイバ、バイバイ…」の歌詞とともに退場。
 そしてくずに憧れていて、ずるい笑いをとるという設定の“ずる”(ゴリ、川田、蛍原の3人)が登場して、おまえからの毛ガニ、ムーンライトオンを歌いました。
ドラムを叩きながらのANIKIが「嵐を呼ぶ男」を歌うとみせかけて…強制退去(笑) 次はHIROの「酒と泪と男と女」ゴリに抱かれた陸君が登場したり…
 再度くずの2人がステージに揃い、HIROが「one more time one more Chance」を歌い、ANIKIの新楽器足鈴とともに「サンタになれなかった夜」を披露。
 NANIWA(山口、宮迫、蛍原、ゴリ、川田の5人組)のVTRのあとコント。(ガレッジセールのファイナルシーサー?) ワンナイで共演している内藤陽子さんもファイナルシーサーしてくれました。
 くずがワンナイのオープニングテーマ曲「GOOD OLD ROCK'N ROLL」を歌い、新曲「明日は晴れ」を初披露。ラストは「ムーンライト」!
 アンコールではくずとずるの5人がつなぎ姿で登場。 ムーンライト特別バージョン(ものまね替え歌)。ペッタンとパッカンの振りをみんなでやろうというのに研ナオコさんも参加。 
 
 お客さんの声に答えてアドリブが入りまくるインタラクティブなライブでした。 あえて残念だった点を挙げるとすればHIROの喉の調子が良くなかったことでしょうか。でも歌はハートだ!音楽と笑いの融合、サイコー!
色んな方々からくずへ花が届いてました。もちろんゆずからもね。
 翌日のフジテレビの番組でこのライブの様子が紹介されたみたいです。ワンナイでも!

初ライブ in お台場どっと混む(2001年7月27日)

7月27日に「ムーンライト」が1000枚限定発売されるということで行ってきましたフジテレビ。
 13:00頃に整理券が配布され、800番台でした。スタッフのかたがおっしゃるには、CDは買えるがライブに参加できるかどうかは微妙らしい。整理券配布は2時前には終了。整理券を受け取った人は16:30に大階段に集合とのこと。
 16:30、大階段にかなりの人が並んでいる。あの狭いライブ会場にこんなに入りきれるのかと心配でしたが、無事入ることができました。ライブ会場に入れたのはいいのだけれど、ライブ開始の19時までずっと立っていて、かなり疲れました。
 
 19:10をすぎたころやっと渡辺ディレクターが登場、ライブにあつまった人は全部で3000人らしく、会場に入れなかった2000人が柵の外でひしめきあっていました。明石の将棋倒しの事故のこともあり、かなり注意を呼びかけていました。くずにあこがれる吉本の若手芸人「ずる」がライブの前説をするという。誰だろうと思っていたら、ガレッジセールの二人と雨上がり決死隊の蛍原さんでした。 みやっちやぐっさんのねたをパクルというかなりずるい笑いをとるグループらしい。ずるの歌というのが「ムーンライトオン」またパクリ(笑)
 やっと、くず登場。ちょっとしたMCのあとに「赤とんぼ」を歌う、次に「おまえからの手紙」これは最後のところで歌詞を間違えて、最初からやりなおしたのでお得な気分。つぎに「ムーンライト」。歌はもちろんいいけど振りも面白くてよかった。MCは会場のお客さんをいじる感じのが多かったかな。ち○ぽ発言やキチ○イ発言なんかもあってかなり面白かったなー。アンコールではおなじみの「サウンドオブサイレンス」や、H2Oの「思い出がいっぱい」を披露。ライブ終了後にCDが発売されました。
 
 ちなみにマキシシングル「ムーンライト」にはムーンライト(2分56秒)1曲収録で500円。発売元はポニーキャニオンとなっていました。
 この模様は7月31日のめざましテレビでちょこっとだけ放送されました。


もどる